現在、日本は少子高齢化の影響による人口減少に直面しています。国内の人口減少に伴い日本人労働者数の減少も続いていて、2020年の新型コロナウィルスの発生以前からの問題となっています。人口の縮小は今後も続くと予想されていて、日本政府の試算では2040年までに1,200万人の労働人口が減少するとされています。そこで、日本人労...
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シンガポール経済開発委員会は、2021年の1月より「能力の高い技術者を対象」として「Tech.Pass」と呼ばれる就労パスの発行を行う予定である事を発表しました。Tech.Passの発行は、テクノロジーの分野でシンガポールが世界で高い競争力を持つ事を目的としています。 Tech.Passは2021年の1月から申請の受付...
新型コロナウイルスの感染が広がった2020年2月以降、日本政府は入出国に関する渡航の制限を行ってきました。同年6月18日、日本政府は一般的な国際的な往来とは別にビジネス上必要な人材の出入国についての枠組みを設置しました。 この記事は2020年11月17日に作成されました。最新情報は、外務省のホームページをご確認ください...
シンガポールで働く外国人人材は一部(永住者や学生)を除いて就労ビザの取得が義務づけられています。また、シンガポールには就労ビザの発行に関するルールがあり、全ての企業がこれに順じながら外国人の雇用を行う必要があります。 シンガポールでの就労ビザに関するサポート シンガポールでの就労ビザに関するサポートには大きく分けて「事...
日本とシンガポールとの間では2020年の9月30日より「レジデンストラック」スキームが開始されます。レジデンストラックは「入国後14日間の自宅等待機は維持しつつ、双方向の往来を再開するスキーム」です。 レジデンストラックは、就労ビザを持つ海外長期滞在者向け(駐在員や派遣員など)のスキームで、入国 / 帰国後に14日間の...
近年、外国人を雇う日系企業が増えています。厚生労働省によると、2018年 10 月末の外国人労働者数は 1,460,463 人でした。この数字は前年2017年の181,793 人から14.2%の増加となります。 日本語が喋れるバイリンガル外国人を採用する際、まず人事は候補者の日本語能力を確認する必要があります。しかし数...
2020年9月シンガポール政府は外国人の雇用に関する政策を更に縮小し、就労ビザの発行と更新の件数が減っています。そのため企業は外国人人材を採用できず、組織形態が不安定になっているところも少なくありません。シンガポールの就労ビザを管轄しているシンガポール政府の人材開発省(MOM:Ministry of Manpower)...
日本とシンガポールとの間では2020年の9月18日より「ビジネストラック」スキームが開始されました。ビジネストラックは「入国後14日間の自宅等待機期間中も行動範囲を限定した形でのビジネス活動を可能とするスキーム」です。 ビジネストラックは、主に短期出張者用のスキームであり、特にシンガポールとの間では、本スキームの利用者...
近年、シンガポールの労働市場は更に複雑になっています。企業は適切な人員配置と生産性を重視するために、組織に最適なさまざまな雇用形態を導入しています。シンガポールの一般的な中小企業は、約4〜5種類の雇用形態をもって従業員を雇っています。 シンガポールで雇用主として従業員を雇ったりまたは従業員として働きたい場合、様々な雇用...
近年、日本でも事業のグローバル化を進める企業が増えてきました。また、少子高齢化の影響影響で高度外国人労働者の雇用に力を入れる企業も多く、日本と海外を繋ぐグローバル人材が活躍できる場が増えてきています。加えて、文部科学省もグローバル人材育成推進事業といった事をスタートさせ、グローバル人材の育成に力を入れています。本記事で...
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